2016年12月03日

東大和南公園~紅葉

今年は紅葉がキレイだ。
こちらは東大和南公園、12月2日 15:30頃。
公園警備の方も
”軽井沢まで行かなくてもいいよ” と仰る紅葉。

なかなか遠出も出来なくなった母にも
夕飯の買い出しに行く前に立ち寄る公園の散歩は
日々の季節を届けてくれる。

2016_12_03_東大和南公園_紅葉2.jpg

2016_12_03_東大和南公園_紅葉1.jpg

2016_12_03_東大和南公園_紅葉3.jpg

お母さん・・・・今は秋だよ(--;
これから寒くなるんだから、もっと着なさい。
部屋が暖かければ、彼女に季節はない。
外出にあたり、コートを着てもらうのに苦労する。

web拍手 by FC2
    ↖コメントは受け付けておりません。賛同の意思表示をされたい方は拍手をどうぞ

posted by noriちゃん at 18:52| 東京 ☀| 地元の紹介アルバム | 更新情報をチェックする

2016年11月21日

東大和議員が衛生組合に情報提供を要求/3市廃プラ施設

11月22日、衛生組合議会で補正予算の提出が見込まれている
3市共同資源物処理施設に関して、東大和市の衛生組合議会議員(尾崎議員、中間議員、
中野議員)が、迅速な情報提供を行うよう衛生組合に対して要請している。

詳細は、東大和市議・尾崎利一議員の下記ブログで。
尾崎りいち 東へ西へ
【3市廃プラ施設整備費用が2倍化!? 小平・村山・大和衛生組合に資料開示を要求】
        クリック

明日、11月22日は、小平・村山・大和衛生組合議会11月定例会
時間:午前9時30分~
場所:組合議場(4・5号ごみ焼却施設 3階大会議室)


わずか2年半で3倍にもなった廃プラ処理施設の建設費見積もり。

平成26年3月「基本構想(案)」では    13億2千万円
                            
平成27年12月「整備実施計画案(案)」 18億7820万円
                             
平成28年7月「プラントメーカーの見積もり」30億円 ~ 40億円
           
過去における6品目での計画の際にも、当初の見積もりが数倍になっていることを
考えても気がつかれにくいよう、順を追って価格をあげていくのが常套のようだ。


いちど計画されれば、市民の判断をあおぐことなく、いつの間にか建設費が膨らんでいく。
都知事がかわらなければ、そのまま都民の税金からの出費となった豊洲や、オリンピック
の問題と同様である。

当然のことだが、22日の組合議会では、組合議会議員から補正予算の承認を得る為、
建設費は30~40億より低く提示をされることだろう。

いかなる建設費が提示されても、これまでの根拠さえまともに情報提供されていないような
状態で、衛生組合議員が補正予算を、無条件承認するのであれば、また、いつも間にか
建設費が膨らんでいくことは、容易に想像できる範疇だ。

安い金額で請けていただいても、あとから、いくらでも補正予算でだせますよ。
議員も市民もチョロいです。

そんな囁き声が・・・・業者の耳には聞こえているのかもしれない。

web拍手 by FC2
    ↖コメントは受け付けておりません。賛同の意思表示をされたい方は拍手をどうぞ
posted by noriちゃん at 06:10| 東京 ☀| 小村大和衛生組合&廃プラ問題 | 更新情報をチェックする

2016年11月20日

ポーセリンアート茉莉花・教室作品展

お皿に絵を描く習い事をしている。

チャイナペインティング、陶磁器上絵付け、昨今ではポーセリンアートと呼ぶらしい。
(筆で絵を描き陶磁器に焼き付けるもので、転写紙/シールを貼るポーセラーツとは別物。)

過去ブロにも記載したが我が家は戦前に輸出された日本製陶磁器(ノリタケ)のコレクターである。

http://sakurahill.seesaa.net/article/413308752.html
http://sakurahill.seesaa.net/article/236161828.html
http://sakurahill.seesaa.net/article/284368727.html

コレクション収集の深みに嵌まり、お直し品の見分け方、真贋の研究の境地から
陶磁器の修復、上絵付けとお稽古事にも足を突っ込むこと・・・はや10年以上。

何年やったか定かではないが、お教室の方々から10年はいるわよねと言われるこの頃。

幾分は上達してるのではないかと思うが、我が家にわたしの描いた皿を飾る場所はない。
お教室の展示会は嬉しいような、恥ずかしいような。

近くを通りかかる事がありましたら、お立ち寄りを。


ポーセリンアート茉莉花・教室作品展

2016_11_20_茉莉花ポーセリンアート展示会.jpg

▲案内ハガキ写真の作品:清水圭子先生/プロフィール
 
会期: 2016年12月3日(土) 11:00~18:00
             5日(月) 11:00~18:00
             6日(火) 11;00~18;00
            ※4日(日)は休廊日です。

会場: 山脇ギャラリー (山脇美術専門学院) 
     東京都千代田区九段南4-8-21
      TEL:03-3264-4027

web拍手 by FC2
    ↖コメントは受け付けておりません。賛同の意思表示をされたい方は拍手をどうぞ


posted by noriちゃん at 18:34| 東京 ☀| インフォメーション | 更新情報をチェックする