2016年07月04日

生クリームと言えば、動物性?植物性?

生クリームのケーキが食べたい!
立川駅に降り立ったその足で駅ビルのケーキフロアに走る。

認知症の母をショートステイに預け、夫方の実家へ3泊4日での帰省。

7回忌、13回忌、50回忌、150回忌の法事に肝心の夫は不在。
どこまで役に立ったか分からぬが次男の嫁の任務完了。

よく頑張った自分へのご褒美だ。
とにかく生クリームがこれでもかというほどかかったケーキを
食べてやる。

片道6時間ほどの疲れもさておき、洋菓子フロアを歩き回り
これなら、今回の私の任務(?)に匹敵するだろうと大奮発。
タカノフルーツでショートケーキを買う。

価格は800円と高額だが、常日頃、ついつい2つ食べていることを
思えば、価格的にもカロリー的にも問題はない。
控えめの夕食後、お待ちかねのケーキタイム!

フルーツクチュール TAKANO
マスクメロンシュートケーキ

2016_07_03_タカノフルーツケーキ.jpg

さすがフルーツの専門店だけあって、マスクメロンの美味しさは格別。
その美味しさにあっさりめの生クリームにやや物足りなさを感じつつ
勢いで完食・・・・・のその時、生クリームが口に残った。

え? これは植物性生クリームでは???という疑問が頭に浮かんだ。

ファミレスのスイーツなどにありがちなたてすぎたポイップクリームに
似た感触に、わたしへのご褒美は、不発に終わった。

この残念な結果に、日をあけず、またケーキを買ったことは言うまでもない。
結局2つケーキを食べてしまった。 しかも、こちらも大奮発。890円。

2016_07_03_モンプレジールまるごとピーチ1.jpg

モン・プレジール (東大和店/ヤオコー ザ・プレイスマーケット内)
まるごとピーチ

2016_07_03_モンプレジールまるごとピーチ2.jpg

桃の中は、上の方が生クリーム、下の方はカスタードクリーム。
サイドのフルーツには生クリームが添えられている。

タカノフルーツでも、生クリームを沢山使ったケーキが食べたいと
店員さんに声をかけたのだが、今度はしっかりと確認した。
「これは動物性生クリーム使用ですか」

きょとんとした店員さんがカタログを取り出して調べてくれたのだが
”生クリーム”としか書かれていないようなので、見た目で選ぶ。
これがハズレだったら3つめを食べればいいのだから。

幸い2度目のご褒美で生クリームが身体に足りた。

後日、駅ビルに行った際にタカノフルーツで確認すると
店頭の店員さんは生クリームの種類がわからず、調理の方がホイップ前の
パックを見てくださり、やはり植物性生クリームと判明。

好みは様々、ケーキ店ごと・ケーキごとの特色があるのが良いと思うが
わたしにとって生クリームは動物性生クリーム、乳製品オンリーである。

願わくは、ショップの店員さんは、使用の生クリームを把握しておいて欲しい。
お店もカタログに表示していただけるとまことに有り難い。 

さて、あなたの生クリームケーキと言えば?

web拍手 by FC2
    ↖コメントは受け付けておりません。賛同の意思表示をされたい方は拍手をどうぞ
posted by noriちゃん at 16:49| 東京 ☀| 東大和グルメ&レストラン | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

<ル・メナジェ>ケーキ屋のクリスマス焼き菓子

クリスマスも目の前。
このお休みにはパーティーやお呼ばれなどを予定される方も多いのでは。

そこでこちらぴかぴか(新しい)<ル・メナジェ>ぴかぴか(新しい)
ここは過去のブログでも紹介したとても美味しいケーキ屋さん。
         左斜め上クリック
2011_12_14_<ル・メナジェ>1.jpg

2011_12_14_<ル・メナジェ>2.jpg

ケーキについては東大和で私の一押し店だが、焼き菓子もおすすめ るんるん

帰省の際には、義姉さんへのお土産にするのだが
先日お客様のお茶請けにと焼き菓子を買いに行ったら
クリスマスラッピングが可愛いこと!

2011_12_14_<ル・メナジェ>4.jpg

クリスマスのブリキ・バケツに入ったクッキーがあまりに可愛いくて
お正月帰省の夫に持たせるまで待ちきれずに
クリスマスギフトとして郵便で義姉さんに贈ってとても喜ばれた。

2011_12_14_<ル・メナジェ>3.jpg

クッキーはひとつずつ包装されているので、自分で選んで詰めてもらうこともできる。

こちら、振ると音がする<クリスマスベルのチョコレート>。
1個包装 と 2個包装がある。お教室には各自に1個 るんるん

2011_12_14_<ル・メナジェ>5.jpg

あらたまったギフトで相手の負担にならないように、小さいギフトで今年の感謝を
稽古事のお教室でも配ってみた。

鳴る楽しさに加えて大人にも美味しい甘過ぎないチョコレートがウケた!

お呼ばれの手土産の迷ったら、ケーキ屋さんの焼き菓子・チョコレートは
いかがだろうか。

クッキーなど硬めの焼き菓子の賞味期限は2週間。
当日、食べるものがいっぱいあってもお持ち帰りいただける るんるん

年内は26日を除き営業だそうだ。

【ル・メナジェ】 東大和市立野3-1423-5
TEL 042-567-2093 ダイエー付近



web拍手 by FC2

posted by noriちゃん at 22:02| 東大和グルメ&レストラン | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

焼小籠包ランチ!480円!立川羽衣町”創庵”

久々の食べブロである。

気は早いがこの一年、母の通院時にランチ場所をそこそこ開拓した。

午前中の予約の際には、
診察後にゆっくり散策しながらランチする場所を探すのだが
午後2時前後の予約の祭には早めに病院に入り
診察券を出してから近場でランチに出かけることにしている。

予約時間には病院に戻らなければならないので
オーダー後、待たされないことが条件である。

病院の最寄り駅は【西国立】

小さな駅で駅前から病院まであまり店がない。
通院当初は駅前の『サンエトアール』を利用していたのだが
店前で呼び込みをするおじさんの声につられて入ったのが

こちら 『創作 焼小籠包 創庵』
▽撮影今年6月11日
2011_11_10_創作 焼小籠包 創庵_1.jpg
http://xiao-nishikuni.com/

飲食店と言うよりは焼小籠包屋の店先で飲食もできるといったお店で店内は
10人も入れば満杯じゃないかと思うほど。
夏場には店先にも席が設けられ、屋台っぽかった。

2011_11_10_創作 焼小籠包 創庵_2.jpg

場所は西国立の駅前 右斜め下


大きな地図で見る

2011_11_10_創作 焼小籠包 創庵_4.jpg

焼き小籠包定食

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) 480円 ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

・焼小籠包 3個 ・小籠肉巻き 1個  ・スープ
・サラダ      ・ソフトドリンク


サラダは地元国立の野菜だそうで、ゆで卵約1/2個分とハムが2枚と
申し訳程度についてくるランチサラダとは違い食べ応えがある。
何種類かのドレッシングが一緒に運ばれてくるのでお好みで。

2011_11_10_創作 焼小籠包 創庵_5.jpg

焼小籠包 3個 は、がぶっとかじりつくと、熱い汁が飛び出すので
上に切れ目をつけて吸うようにと、賑やかなおじさん店員から説明がある。

食べ方   左斜め下
http://xiao-nishikuni.com/howto.html

壁にもこれと同様の食べ方が貼ってある。

”汁はコラーゲンなので皿に残さないでキレイに食べるよう”に、など
話し好きのおじさん店員は母を飽きさせない。

”少なそうに見えるけど結構食べ出があるんだよ”とおじさんの言うとおり
この焼小籠包 3個とサラダでかなりお腹がいっぱいになる。

スープは日替わり写真は6月に行った際のエンドウ豆のスープ。
カラーのバケツに陶器のカップと、ちょっと変わったスープ入れだ。
先日10月後半はカボチャのスープだった。

2011_11_10_創作 焼小籠包 創庵_3.jpg

一番サイズの大きい小籠肉巻きを全部食べるのは結構苦しい。
母が小籠肉巻きを残した時は、
夫への土産用にテイクアウトする焼小籠包と一緒に入れてもらう。
家でもチンして頂いても、とても美味しい。

斜め向かいの『サンエトアール』でパンとコーヒーでランチするより
美味しい小籠包とお喋りの楽しいおじさん店員がこの店が母のお気に入りである。

姉妹店【上海 焼き小籠包】が吉祥寺のハーモニカ横町にある。


web拍手 by FC2
ラベル:立川 グルメ
posted by noriちゃん at 16:07| 東大和グルメ&レストラン | 更新情報をチェックする

2011年08月07日

立川幸町アットホームな店・手作りパン「ポム」

先日、母のかかりけ医に同行した帰りに、
いつも通りがけに気になっていた可愛いパン屋さん寄ってみた。

かわいいかわいい 手作りパン【ポム】 かわいいかわいい

2011_07_30_立川手作りパン_ポム_1.jpg

玉川上水駅からほど近い、住宅街の真ん中にある。



2011_07_30_立川手作りパン_ポム_2.jpg

朝食もとらずに同道したのでパンを買って実家で食べようかと思ったのだが
店内に小さい喫茶スペースがあるのを知った母が
たまには違ったところで食べるのもいいんじゃあないとおっしゃるので
パンを買い、アイスコーヒーのオーダーをして腰を下ろす。

▼手前、私の買ったレモンケーキ
2011_07_30_立川手作りパン_ポム_4.jpg

午前10時前に店に入った時にはお客様も他にいず
開いていないこともあるパン屋さんなので繁盛してないのかしら?と
余計な心配も余所に、お子さん連れがぞくぞくとご来店。

どなたも常連さんのようでアッタホームな会話が弾んでいる。

あら今日はまだ早かった?これから焼けるのね。
ここは売れきれると閉まっちゃうじゃない。

2011_07_30_立川手作りパン_ポム_3.jpg

なるほど、まだパンの種類が少ないのと、しまってる時があるのは
そういう訳か。

初来店の私たちに気遣っていろいろ声をかけていただき上機嫌の母は
店の方が小さなお子さんに店の方がプレゼントしているものが
気になったようで、それは何かと尋ねると折り紙のコマだそうで
近くにお住まいのお客さんが折ったものだそうだ。

キレイね~と感心しきりの母と店を出ようとすると
店の方から

「あら、丁度いらした!こちらが折られた方!」と紹介をしてくださった。

その方もアッタホームな方で
「簡単よ。折り方お教えしますよ。これからうちにいらっしゃる?」と
言っていただき、母が
「だめよ、わたし不器用で折れないし、おぼえられないから」と遠慮すると
「じゃあ、出来上がったものを差しあげるわ」とおっしゃり
私たちを自宅へと案内してくださった。

庭先から失礼させていただき、見事な作品を拝見!

2011_07_30_立川折り紙名人1.jpg

チラシで作ったという薔薇の箱は、
外側だけでなく内側や箱の裏までも柄がどう出るのか
計算し尽くした美しさ。

2011_07_30_立川折り紙名人2.jpg

昔、どなたかの川柳に
”アイロンの折り目折り目に母がいる”という句があり、
折り目について考えたことがあるが

この折り紙の折り目について言えば
ぴりりともゆがみを許さない完璧な折り目。完璧な角度。

折り鶴のしっぽさえ、ふにょっ・・・と折る私には到底できる技ではない。

これもそれも持っていっていいわよと言われ、
舌切り雀のおばあさん(?)のように大きな袋にいっぱい頂き
                   左斜め下
2011_07_30_立川折り紙名人3.jpg

ぴかぴか(新しい) ぴかぴか(新しい) お母さん、今日とってもついてるわ ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

と、母は超上機嫌。

良かったね、おかあさん。

人なつっこい母と出歩くと思いがけない体験をすることもままあるが
この日はパン屋さんを中心とした地域力(?)を感じた1日であった。


web拍手 by FC2
posted by noriちゃん at 16:14| 東大和グルメ&レストラン | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

自分にご褒美 立川エキュート「BUZZSERCH」

帰省で頑張った次男の嫁(わたし)に何か甘いものを食べさせろと
帰りの新幹線で夫に要求すると、
コージーコーナーのシュークリームとか、ワッフルワッフルとか
いつもの夫のお土産バージョンの店舗をつらねあげてくれたのだが
このストレスはそのクラスのものでは解消されない。

立川駅をエキュート側の改札から出てスイーツを物色するが
これぞと思う物がなく、エキュート街を抜け、駅中央のメイン通路に歩いていると

あった! ここ、ここ!

いつも眺めて通り過ぎるが価格が価格なので買えなかったここのスイーツ!

【BUZZSERCH/バズサーチ】
http://www.plaisir-co.com/shop-pla04.html
2011_06_06_立川エキュート BUZZSERCH_1.jpg

2011_06_06_立川エキュート BUZZSERCH_2.jpg

犬 高っけー
こらこら夫、店頭で叫ぶな。

これが私の分
Wストロベリータルト ¥735
2011_06_06_立川エキュート BUZZSERCH_3.jpg

上にのっている生クリームよりもカスタードクリームが主体かな。
お店で見るとそんなに大きく感じなかったけど家で見るとデカイ。
お皿は19㎝、リム内は13.5㎝くらい。
しつこくない甘さなので、大きいけど美味しくいただけてしまう。
カロリーを考えると恐い。。。。

価格におびえた夫は食べないだろうと思ったら
犬 ワイもつきおうたるわい!
って・・・食べるんかい! ( ̄ェ ̄;)

こちらが夫の分
沖縄産黒糖あんみつ ¥494
2011_06_06_立川エキュート BUZZSERCH_4.jpg

店頭のケースには個々のケーキにこのようなイラスト説明がついていた。

2011_06_06_立川エキュート BUZZSERCH_5.jpg

スイーツは食べきれずに残す夫もこのあんみつはかなり美味しかったらしく完食。
私の口には入らなかった(残念!)

BUZZSERCH バズサーチのスイーツは
ストレスに見合った価格と大きさの、ご褒美でした!

7月には49日の法要でまたもや帰省。
次はなにをいただきましょうかね、夫君。


web拍手 by FC2
posted by noriちゃん at 02:12| 東大和グルメ&レストラン | 更新情報をチェックする

2011年05月05日

イオンモールむさし村山 食彩健美・野の葡萄

連休で3食の食事もおおざっぱ。
寿司、宅配ピザ、マック、うどん、
買ってきたものですませて楽をしているうちに
なんだかあまり食べたいと思うものがなくなってきた。

そんな時はここ!

イオンモールむさし村山
かわいい <食彩健美・野の葡萄> かわいい

http://www.budounoki.co.jp/tenpo/mue/

2011_05_05_イオンモール野の葡萄_1.jpg

野菜中心のビュッフェ。

ランチ1600円(ソフトドリンクつき)

若者の好むような肉や魚でメインディッシュとなる料理はないが
中年以降の方にはお薦めだ。

特別な料理というより野菜のお総菜が中心。
京都ならおばんざいというところか。

2011_05_05_イオンモール野の葡萄_2.jpg

小家族では何品ものお総菜をずらっと並べることなど出来ないが
ここへ来れば、身体に良さそうなお総菜がずらっと並んでいる。

2011_05_05_イオンモール野の葡萄_3.jpg

夫が盛ってきたトレイ。右斜め上
お粥、うどん、大根の煮付け、
サツマイモの天ぷら、その下に見えるのが春キャベツのハンバーグ
切り干し大根、何か魚の南蛮(?)

2011_05_05_イオンモール野の葡萄_4.jpg

写真を撮るのを忘れて食べ始めていた私のトレイ。左斜め上
お行儀が悪くて失礼!
サラダ・ごまドレッシング、パスタ2種、中華風ピリ辛和え、ひじき、さつまいも蜜煮
右奧のお椀には、スープ。

2011_05_05_イオンモール野の葡萄_5.jpg

こちらも既に食べかけ母のトレイ。左斜め上
サラダ、ひじきご飯(と五穀ごはん?)、豆乳の豆腐、
中華風ピリ辛和え、ひじき、さつまいも蜜煮

おーーーい、妹!
あんたのトレイ映ってないよ????????
(各自撮影)

耳を澄ませていると”天ぷら上がりました”など、料理がホールに運ばれる時が
分かるので、その時を取りに行くと出来たてをいただける。

その時々で料理は違うようだが、今回の天ぷらは
かき揚げ、ナス、オニオンリング、さつまいも。醤油は出ていなくて塩が置いてある。

犬”ベビースターラーメンがあったねん!”と盛ってきた。
猫 そんなものあるんかい????と思ったが、
ホールで見たら、”皿うどん”で横に”あんかけソース”があった。

料理数が多いので一口ずつでも全部食べるのは無理。
何があるのか、よくよく見てからチョイスするべし。
ちなみにスープが置いてあったところには、
カレー、みそ汁、白玉ぜんざいが並んでいた。
妹は早々に白玉ぜんざいからデザートをはじめていた。

2011_05_05_イオンモール野の葡萄_7.jpg

そしてこれは私のデザート皿 右斜め上
左奧、蒸しパンジャム添え、グレープフルーツのゼリー、真ん中はリンゴの何とか(?)
ごまのクッキー、プチシュー、スコーン系クッキー(?)

デザートを食べ始めてから、天ぷらが揚がったとの声が聞こえたので
デザートと天ぷらを一緒に食べたワタシである。

2011_05_05_イオンモール野の葡萄_6.jpg

デザートのコーナーには、アンニン、ヨーグルト、
シリアル、天然酵母パン、ジャム、フルーツもあった。

時間制限がないので平日の主婦ランチ、
時間を気にしてがむしゃらに食べなくても、喋っていられるはず。

イオンモールむさし村山<食彩健美・野の葡萄>

今回は父の墓参りついでに車で寄ったが
東大和イトーヨーカドー前の桜街道をほぼまっすぐ。
桜街道が”55”の道に突き当たった所からは細い道になるが
自転車で夫と速く走って約20分、チンタラ走っても30分あればたどりつくはず。

ちなみに、姪っ子・甥っ子の若者が一緒の時には
GRAND BUFFET武蔵村山店 を利用
こちらはこってりといけます! 
http://www.grandbuffet.jp/shoplist/d_tokyo01.html


web拍手 by FC2
posted by noriちゃん at 15:57| 東大和グルメ&レストラン | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

東大和駅前に【松屋】オープン

31日の新聞折り込みか、朝のポスティングで
東大和市駅前に【松屋】オープンのチラシが入っていたので
早速、牛丼屋に一度も入った事のないという母を誘って
ランチに出掛けた。

チェーン店なので皆さんご存じと思うが
女性一人ではなかなか入りにくく、まだ入ったことのない
と言う方のためにご紹介 るんるん

2011_04_01_東大和市駅前_牛丼_松屋_1.jpg

あまり広くない入り口を入ったらいきなり混んでいた。

何かと思ったら、入り口右手に食券の券売機があり
食券を買う人が3,4人で入り口がふさがっていた。

わたしも松屋は初めて。
【吉野家】で食券を買ったおぼえがないのでちょっとびっくり。

店を入ってすぐの券売機の前で、食べるものを決心しなくてはならないのと
券売機のメニューにはセットものは写真入りであったが、
丼ものは下の方のボタンで写真がなかったので選ぶのにあたふたした。

母は<牛めし/みそ汁付き>小盛り 280円 左斜め下
2011_04_01_東大和市駅前_牛丼_松屋_2.jpg

右斜め上 生野菜と半熟玉子
オープンチラシについていた”無料サービス券” (2人分2枚)で
注文して、一番はじめに運ばれて来た。

私は<シチュウハンバーグ定食>580円 左斜め下 
2011_04_01_東大和市駅前_牛丼_松屋_3.jpg

帰宅後、ブログで紹介するためにチラシを確認したら
ライス、生野菜、みそ汁付きだった。

おーーーい、お盆(トレー)の上に、みそ汁とご飯しかなかったぞーーー。

無料サービス券の使用が”メインメニュー注文の方に限り”とあったので
もしかしたら、牛めし280円がそれに該当しなかったのかも????

うーーーーーん、それとも生野菜大盛りだったから2つ分一緒だったか???

いずれにしても配膳の時に伝えることは必要だと思う。

2011_04_01_東大和市駅前_牛丼_松屋_4.jpg

店内は明るくて清潔感がある。
天井を見ると、照明は節電のためついていないものもあったが
外からの採光で気持ちのいい明るさだ。

4人席の他にカウンターもあるので、1人でもOK。

母と2人だったのでカウンター席に腰を下ろしたが、
隣の席は女性の方お一人。

一人で外食はしにくいと言う方も、利用しやすい【松屋】である。
お忙しい奥様、夫に気兼ねない価格でランチが出来ますよ。

そして【松屋】は24時間営業。

午前様の旦那様、悪いけど【松屋】でご飯は食べてきてね。

            あしからず・・・・・  妻より m( _ _ )m と言うのもありか。

【松屋・東大和駅前店】 TEL 042-516-0057


るんるん 追伸 : イトーヨーカドー東側の早咲き桜 るんるん

▼ 桜数本がもう開きそう
2011_04_01_早咲き桜_2.jpg

▼ 早咲き1本はもう見頃
2011_04_01_早咲き桜_1.jpg


web拍手 by FC2

posted by noriちゃん at 23:45| 東大和グルメ&レストラン | 更新情報をチェックする