2016年12月04日

さくら耳にゃんこ/東大和南公園

母とのお散歩コースのにゃんこ達
ボランティアさんが面倒を見ていらっしゃるのがわかる地域猫。
「さくら耳」ちゃん。
不妊手術をすませた猫さんのしるしです。

2016_12_03_東大和南公園_地域猫1.jpg

エサやりだけ無責任にするのではなく、
こういった活動をされている方ってすごいなあ。

南公園のにゃんこには、
ちゃんとお世話するボランティアの方が何人かおられるようです。
中途半端に手を出さず、わたしと母は、見守り専門。
にゃんこも、良く知ったもので、ボランティアさんだと顔をだしますが
私たちが通るとちゃんと道をよけてくれます。(--; 

おやおや、子猫が。

2016_12_03_東大和南公園_地域猫2.jpg

知り合いのボランティアさんに、子猫いたよと報告すると
どうしても捕まらない子が1匹いるとのこと。
不妊手術をするにしても、まず、捕まえることからかあ。

捕まえてみます?
いえいえ・・・・・地声が大きいので、遊びに行った友人の家の猫さえ
わたしが帰るまで顔を出しません。(T▽T)猫も好きなのになあ。

写真のにゃんこではありませんが、もらい手を探している子猫がいるそうです。
我とおもわん方は、ぜひ、ボランティアさんにご連絡を。
(※地域猫の一般質問をされていた床鍋市議からコンンタクト出来ると思います)

web拍手 by FC2
    ↖コメントは受け付けておりません。賛同の意思表示をされたい方は拍手をどうぞ

posted by noriちゃん at 01:51| 東京 ☀| 地元の紹介アルバム | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

東大和南公園~紅葉

今年は紅葉がキレイだ。
こちらは東大和南公園、12月2日 15:30頃。
公園警備の方も
”軽井沢まで行かなくてもいいよ” と仰る紅葉。

なかなか遠出も出来なくなった母にも
夕飯の買い出しに行く前に立ち寄る公園の散歩は
日々の季節を届けてくれる。

2016_12_03_東大和南公園_紅葉2.jpg

2016_12_03_東大和南公園_紅葉1.jpg

2016_12_03_東大和南公園_紅葉3.jpg

お母さん・・・・今は秋だよ(--;
これから寒くなるんだから、もっと着なさい。
部屋が暖かければ、彼女に季節はない。
外出にあたり、コートを着てもらうのに苦労する。

web拍手 by FC2
    ↖コメントは受け付けておりません。賛同の意思表示をされたい方は拍手をどうぞ

posted by noriちゃん at 18:52| 東京 ☀| 地元の紹介アルバム | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

ポケモンの巣?????東大和南公園

最近、東大和南公園の変電所周辺に
スマホを持って立っている人を多くみかける。
親子連れの方に声をかけて伺うと
ポケモンのスポットなのだそうだ。

2016_08_30_東大和南公園_ポケモン2.jpg

話題の「ポケモンGO」らしい。
ポケモンもスマホも全く縁がないなあ。

みんなが同じような場所に立ち止まって、
ちょっと固まっているような様子は、
遠目にミーアキャットのよう。

2016_08_30_東大和南公園_ポケモン1.jpg

スマホを持っていたら、必ずや
ポケモンGOデビューをしてしまうタイプなので気持ちはわかるが
自転車走行中のスマホだけはやめていただきたい。

公道はもちろんであるが、ましてや公園内。
前をみない自転車に横行されては
子供も年寄りもワンコもおちおち散歩が出来ない。

web拍手 by FC2
    ↖コメントは受け付けておりません。賛同の意思表示をされたい方は拍手をどうぞ
posted by noriちゃん at 04:01| 東京 ☀| 地元の紹介アルバム | 更新情報をチェックする

2013年04月14日

2013~桜を惜しむ

サクラが咲くのは毎年のことなのに
毎年写真を撮ってしまうのはなぜだろう。

忙しくてUP出来なかった今年の桜写真から。

2013_04_14_桜ベストショット6.jpg
【3月24日 14:38 東大和南公園】

幹に咲く桜は
大木になればなるほど、味わいがある。

2013_04_14_桜ベストショット2.jpg
【4月1日 12:51 東大和南公園】

あの辺りではうちの所しか落ちなかったのよ。
坂の上にあった服部時計店のお屋敷と間違えられたんだろうって
当時は、もっぱらみんなが言ってたけどね。

弟は疎開から帰ってきた翌日に焼け出されちゃって。

もう1日疎開から帰ってくるのが遅かったら
荷物は焼けないで済んだのにねえ。

2013_04_14_桜ベストショット1.jpg
【3月20日 14:02 東大和南公園】

変電所の大桜を見ていると

母のする戦時中の話を思い出す。

2013_04_14_桜ベストショット4.jpg
【3月22日 18:16 玉川上水駅南口】

2013_04_14_桜ベストショット7.jpg
【3月24日 14:34 東大和南公園】

2013_04_14_桜ベストショット3.jpg
【4月4日 17:24 玉川上水駅北口駐輪場南】

人気の桜ソング、卒業ソングでもある

桜 : 森山直太郎

~僕らはきっと待ってる君とまた会える日々を~

2013_04_14_桜ベストショット5.jpg
【3月29日 12:59 東大和南公園】

2013_04_14_桜ベストショット8.jpg
【4月4日 17:33 東大和南公園】

良い時代になった

変電所も大桜もそんな思いで
花見のファミリーを見ているにちがいない。

web拍手 by FC2
posted by noriちゃん at 18:17| 東京 ☀| 地元の紹介アルバム | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

東大和南公園 七夕

関東あいにくのお天気だが
例年通り、東大和南公園の七夕飾り。

2011_07_07_東大和南公園_七夕_1.jpg

2011_07_07_東大和南公園_七夕_2.jpg

2011_07_07_東大和南公園_七夕_3.jpg

だいくさんになりたい
ようふくやさんになれますように

ひらがなでかかれた子供達の夢を
原発が壊しませんように。


web拍手 by FC2
posted by noriちゃん at 23:20| 地元の紹介アルバム | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

東大和南公園~桜満開~自主規制なし♪

10日・日曜日、

東大和南公園はまさに桜満開。

見事な人出。

ここは選挙投票場が近いこともあり

私たち夫婦のように投票ついでの人も多かったのでは。

お花見を自主規制するところもあると聞くが

昼間の東大和南公園に自主規制はないようだ。

撮影は15:30~16時頃。

▼西側、入り口付近
2011_04_11_東大和南公園_西側桜_1.jpg

▼変電所横の大桜、西から撮影すると2本あるのがわかる。
2011_04_11_東大和南公園_変電所_大桜_2.jpg

2011_04_11_東大和南公園_変電所_大桜_4.jpg

2011_04_11_東大和南公園_変電所_大桜_3.jpg

▼垂れ桜の下も大人気
2011_04_11_東大和南公園_垂れ桜_1.jpg

2011_04_11_東大和南公園_垂れ桜_3.jpg

2011_04_11_東大和南公園_垂れ桜_2.jpg

今度の日曜日までは待つまい。
さあ皆さま、平日のお花見ランチは主婦の特権!


web拍手 by FC2
posted by noriちゃん at 05:54| 地元の紹介アルバム | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

東大和南公園 ~梅にメジロ~

玉川上水駅から帰宅途中の東大和南公園。
梅の香りに誘われてとろとろと走らせていた自転車を降りた。

空が青いので撮影日和とカメラを構えると
ファインダーにメジロが2羽入ってきた。

と、言う訳で、

久々の撮影アルバム

2011_03_06_東大和南公園_メジロ_1.jpg

撮影は14時頃

2011_03_06_東大和南公園_梅.jpg

そんな賑やかな時間帯に、ようメジロがおったな と夫は言うが
去年、桜の頃も午後に撮影した記憶がある。

▼ 写真が逆さなのではない。

2011_03_06_東大和南公園_メジロ_2.jpg

緑色の鳥なので見つけにくいだけで
葉のない木では目に付くのかもしれない。

2011_03_06_東大和南公園_メジロ_3.jpg

明日は夫が撮影した傑作を。


web拍手 by FC2
タグ:野鳥 
posted by noriちゃん at 03:54| 地元の紹介アルバム | 更新情報をチェックする