2017年01月11日

デジカメかスマホか

長年使い続けたデジカメが不調。

ご機嫌を伺いながら使っていたが不機嫌な日が多くなり買い換えを考える。
絵付け教室の仲間から、スマホにしたら。今は画像もキレイよと言われるのは、
わたしがまだスマホデビューをしていないからだ。

スマホの普及が著しい世間で、ガラ系と呼ばれる携帯・・・しかも最少機能の
お年寄り向け携帯でさえ使いこなせずにいるわたしはとても肩身が狭い。

ビックカメラのスマホ売り場に行き、使用しているデジカメの機能をそなえた
スマホがあるのかを尋ねると、たしかにそれなりのスマホが存在する事はわかったの
だが、問題は維持費だ。

本体価格として機能が良い物は多少高額になっても仕方がないが、スマホには
毎月付きの基本料金が発生する。

待ち合わせや、出先で自分からかける場合以外は、通常は電源OFFのわたしの携帯。
基本料金の安いものを選び、維持費は年間1万2千円ほど。
カメラ機能が良いスマホは、最低でも月々の基本料金が6000円が必要で
しかもその料金設定は、なんたら割引で当初の数年だけ。それ以降はもっと高額とか。

家族全員でスマホを持っていたら、結構な金額ですよねえ。
世間ってみんなお金持ちなんだなあ。 と変な感嘆しつつ、
スマホもピンキリですからと仰る店員さんを残し、スマホ売り場を退散。

ライン、ポケモンGOなどなど、わたしのスマホデビューを待ち望む知人友人の
期待を裏切り、今回買ったデジカメは「LUMX DCM-TZ85」
通常撮影でこんな感じだ。

2017_01_11_UMX DCM-TZ85_5.jpg

2017_01_11_UMX DCM-TZ85_7.jpg

2017_01_11_UMX DCM-TZ85_3.jpg

2017_01_11_UMX DCM-TZ85_1.jpg

2017_01_11_UMX DCM-TZ85_6.jpg

2017_01_11_UMX DCM-TZ85_4.jpg

2017_01_11_UMX DCM-TZ85_2.jpg

上から、1.ヤオコーの2階から/2.自宅マンション敷地内の鳥/3.東大和南公園/4.多摩センタークリスマス
5.さくら苑の道向かい紅葉/6.自宅ベランダから朝焼け/7.玉川上水沿いやや夕焼け


昨年の秋に買い替えたのだが、多機能部分はまだ使いこなせていない。
時間がある時に分からない部分の説明書を読まなくては・・・・・・・。
慣れるまで時間がかかるので、前のカメラ「CX2」(現在廃盤)のように故障がなくて
長持ちしますように。

遅ればせながら、いつもアクセスの皆さん、本年もよろしく。

web拍手 by FC2
    ↖コメントは受け付けておりません。賛同の意思表示をされたい方は拍手をどうぞ
posted by noriちゃん at 04:41| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

認知症と白内障

母の白内障手術がやっと終わった。

数年前、掛かり付けの眼科から白内障手術をすすめられ紹介状をもらい総合病院に
行ったのだが、そこの先生との相性が悪かった。

中待合室でカーテン越しに筒抜けになる、”白内障は手術でしか治せません、
今しなくても命の関わるものではありません、どうしますか”という流れ作業のような説明に、
みなさんが手術の決心をされるのだが、認知症のある母の場合には”手術中に動くと失明する
可能性があります、まよっているなら決心がついた時にまたいらしてください”と言う言葉が
付け加えられ、臆病な母はそこで引き返すことになった。

初診は紹介状があっても予約制無しで4時間待ち、次回通院の検査では2時間待ち、
3回目の通院結果が・・・・今回は見送り。

認知症の先生は、白内障の手術は認知症の改善に効果が期待できるからできればした方が
良いと仰るのだが、眼科の先生は認知症患者の白内障手術はしたがらないようである。

いかがしたものかとわたしは困っていたが、母は、お気に入りの内科医の先生から、
”白内障の手術をしないで人生を全うされる方もいるので無理にしなくても良いですよ”と
助け船をだされ、その年の手術話は立ち切れとなった。

しかし、翌年に眼科医から再度の白内障手術のすすめがあった旨を伝えると、
年齢も年齢なので体力があるうちと考えたのか、今度は内科の先生も ”手術をするなら
とにかく早いほうが良い”と仰る。

またしても紹介状を携え、前年と同じ総合病院の同じ先生を受診。
初診4時間待ち、検査2時間待ち、3回目の通院日で手術日の段取りとなったのだが
”手術中に動くと失明する可能性があります、迷っているなら決心がついたらまたいらして
ください”という強い調子の言葉に、またしても母が尻込んだ。

会計待ちの際に、”手術すればこれだけの利点もあるんだよ、なのにあんたは。。。”
と、わたしにせめられた母は ”じゃあ、お母さんこれから診察室に戻って先生に手術するって
言ってくるわ”というが、行かせても結果は見えているので行かせなかった。 
例え手術室に入る寸前でもあのような言われ方をしたら母が尻込むのは分かり切っている。

わたしはもうあきらめかけたのだが、妹が将来、母が施設に入る時までにそれだけはやって
おいてあげたいというのので、掛かり付けの眼科に他の所を紹介して欲しいとお願いした。

次は大学病院で初診6時間待ち。
88才目前の母は疲れてるかなと思ったが、夕方になって待合いから人が減ると
「朝が早いからまだ先生がいらしてないのね」と一人でリセット。 
身体の疲れは帰宅すれば出るのだろうが、気分的には最強だ。

こちらの先生は、前に紹介いただいた先生とは、まったく雰囲気が違い、一方的な説明を
テープのごとく患者にきかせるのではなく、精神科(認知症)の先生と同じように母の話を聞き、
わたしからの母は臆病なので子供用に接して欲しいという要望も受け入れてくださり、
あっさりと手術日が決まった。

待ち時間は長いが、他の方の話もみなこのように聞いているのかと思うと、納得もいく。

縁だとはおもうが、医者もいろいろなだあとつくづく感じた。

片目づつ、2泊3日での手術入院。 
認知症があり、何処にいるのか分からなくならないよう付き添いをした。
個室とはいうものの、トイレや電気のスイッチなどがわかるように張り紙をしておいても、
都度大騒ぎ。

2016_02_15_入院.jpg
大きな窓からは富士山が見える

”手術前、目を洗ったのが痛かったようです”と看護士さんから報告をいただいたが、
手術室からでて、1時間もしないうちに手術をしたことさえ忘れてしまう。 
翌日の術後検診では前日の手術を覚えていないことに先生もちょっとおどろかれていた。

この調子なので、目を擦ってはいけない、顔を洗ってはいけない など、
帰宅後の見守り(見張り!)が一苦労で、家中、張り紙だらけ。

目に水さえ入らないようにすれば、お風呂もOKなのだが、そういったことの認識が
出来ないので、花粉用(術後要)メガネをしたままで2日に1回、付き添ってシャワーをして
いただくのだが ”立たせておくのは疲れるかな”と、座ってもらった瞬間に
顔を洗われてしまったり、朝、部屋からリビングに来る途中に顔を洗われてしまったりと、
一緒に手術をした方々より予後が遅れたが、やっと先週、顔を洗っても良いと言う許可がおりた。

視力は検査ではいくらか良くなっているようだが、以前と比べどうかと言う感想は、
本人が<以前>を覚えていないので比べるすべがない。 

いくらかでも認知症の進み具合が遅くなってくれれば良いのだが。


web拍手 by FC2
    ↖コメントは受け付けておりません。賛同の意思表示をされたい方は拍手をどうぞ
ラベル:介護
posted by noriちゃん at 02:59| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

開運!何でも鑑定団で盛り上がる!

2015年 1回目なので楽しい話題で。

このところ「開運!なんでも鑑定団」に縁がある。

近年にはチャイナペイント教室の仲間が出演(?)したり
我が家で某オークションに出品し、元本を割って落札されたブツが、
どこをどう巡り巡ったか、それをプレゼントされたと言う方が鑑定に
出演され、落札金額の3倍の鑑定結果( ̄ェ ̄;) 複雑な気分だ。

年末には存じ上げている超コレクターさんが出演され

開運!なんでも鑑定団

2014年12月30日 放送分 ←クリック

同じ分野の収集をしている我が家としては多いに盛り上がった。

我が家のお宝HPはこちら ← クリック

2015_02_01_コレクション2.jpg

もう5年以上にもなる廃プラ処理施設問題で慌ただしくしていたら
無料HPサービスがつぶれてた。
他の無料HPサービスを見つけたものの、引っ越しが完了しないままで
ややお見苦しいが、ブログからの初リンク 

web拍手 by FC2
    左斜め上コメントは受け付けておりません。賛同の意思表示をされたい方は拍手をどうぞ
posted by noriちゃん at 05:57| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年06月09日

セキセイインコ探してあげてください

ブログの更新を60日以上怠った為、広告が表示された。
東大和市の桜が丘を想定地とする廃プラ施設問題についても書きたいのだが
認知症の母おり、なかなかまとまった時間がとれないので小ネタ(?)をひとつ。

ペット価値観は飼い主さんでないと分からない。

2,3日前に我が家のポストに
「セキセイインコを探しています」というチラシが入った。

我が家は集合住宅でこの棟だけでも80戸以上、
一体何枚のチラシをポスティングしたのだろうと言うことで
夫と軽い議論になった。

2014_06_09_インコ探してます.jpg

猫 これカラーコピーじゃないんだ

犬 印刷やで、印刷は高いでえ

猫 カラーコピーよりは単価が安いでしょ

犬 そやかてなんぼ刷ってんねん

犬 2,3万出せば6000や8000部は刷れるでしょ

猫 2,3万出したら、インコ買えるがな

猫 ・・・・・・

この後、夫がどのように妻に罵倒されたかは想像の範疇であろう。

インコちゃんが無事自宅に帰還されておりますように。

web拍手 by FC2

posted by noriちゃん at 22:49| 東京 ☁| 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月15日

東大和市 ~大雪~

雪国のホテル・エントランスではない。
マンションのエントランス。

▽2月14日 23時25分

2014_02_15_大雪_1.jpg

道をはさんだ向かいは、東大和南公園。
道も歩道も雪で区別がつかないが、柵向こうが公園。

2014_02_15_大雪_2.jpg

柵の上をご覧いただければ、どれくらい積もったかお分かりいただけるのだが
すでに柵の上から崩れた落ちたところもある。

こちらはマンション駐車場。

2014_02_15_大雪_3.jpg

先週の雪かきで風邪を引いたらしい夫は木曜日に早退帰宅。
金曜日は会社を休んでいたのだが、マンションの北側、
吹きさらしの共用廊下に降り積もってきた雪を見過ごすのに耐えかね
夜遅くなってから、また、雪かき。

物好きにも、エントランスの雪かきついでに
公園まで雪の様子を見に行くほど、体調はいいらしい。( ̄ェ ̄;)

そういえば先週の雪では、月曜日に自分が駅まで歩く道の確保に
深夜に一人で南公園の雪かきをやったようだ。(不信人物だ)

さすがに風邪気味の今夜は公園の雪かきをさせる訳には行かないので
エントランスから連れ戻す。

明日は土曜だというのに、気の毒なことに出勤日。

雨になって雪が溶けるか、徹底的に降っていっそ電車が動かないか
いずれかになるといいのだが。
************************************************************
▽2月15日 8時30分

フィギュアスケートの中盤戦では、雪はみぞれに変わっていたのだが
夜が明けたら車はもっと埋まっていた。

2014_02_15_大雪_4.jpg

”中央線は運休”というTVニュースを、「中央本線でしょ」と勝手に勘違いして
朝7時に家を出て会社を目指す夫は、8時45分・・・調布だそうだ。
山手線で品川の手前の会社には、何時に着く事やら。


web拍手 by FC2
    左斜め上 コメントは受け付けておりません。賛同の意思表示をされたい方は拍手をどうぞ



posted by noriちゃん at 01:32| 東京 🌁| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

イトーヨーカドーそば、パチンコ店工事始まる

介護老人を抱え、頻繁に思ったことをブログUP出来ないのがもどかしいが
イトーヨーカドーそば、桜が丘2丁目のパチンコ店工事11月に入ってから始まった。

昨日、母をデイサービスに送りに行った時の撮影である。

2013_11_06_パチンコ工事2.jpg

重機が入っているのに、歩道と工事現場は綱1本で仕切られているだけ。

2013_11_06_パチンコ工事3.jpg

ママチャリの奥様が「子供入ったらあぶないわよねえ」と立ち止まる。

大きな工事車両が対向車線に飛び出し、反対側の歩道いっぱいのところで
南(立川方面)に曲がった。

2013_11_06_パチンコ工事4.jpg

大通りに出る最短距離の混雑する交差点を避けて迂回したようだ。

西武線の線路があるのでまっすぐ抜ける訳ではない、東方面から抜けるのであれば
オーベルグランディオとタカギ青梅橋マンションの間の道、
西方面から抜けるのであれば、スクエア玉川上水、コーシャハイムと南公園の間を抜ける。
大型車両でなければ、市民広場と中小企業大学の間を抜けることも可能だ。

パチンコ店の先の説明会には、通りがかった予定地の張り紙で説明会を知った南街の方が
市民広場と中小企業大学の間からの出入り車両を心配をされ参加されていたのだが、
後から説明会にはお見えにならなかった。
説明会の連絡が、桜街道をはさんだ南街方面に知らされていないようなのが心配だ。

自分の住む地域の目の前でないからと無関心でいると
気がついた時には手遅れになる。


とりわけ、この桜が丘地域は建設の始まったパチンコ店の(800台駐車場数)に加え
給食センターの建設が決定している他に、3市共同による廃プラ(資源物)処理施設建設の
想定地があり、街づくりの無計画さが市議会でも問われているところだ。


母がいるのでタクシーを利用するが、どのドライバーも
桜街道を入った住宅地に現れた空き地にパチンコ店が出来ると言うと
「こんな住宅地に・・・・普通、ありえませんよね」とおっしゃるので、
給食センター、パチンコ店、ごみ処理場、特別養護老人ホーム・・・と
この辺りの状況説明をすると皆さんが呆れる。

2013_11_06_想定地地図.jpg

どこへ出しても恥ずかしい最悪の街づくりの手本が、これ以上進行しないよう、
近隣住民は最善の手を尽くすべきだ。

8月20日の廃プラ処理施設の説明会(3市共同資源化事業に関する説明会)では
想定地の選定に合理性のないことが判明している。


衛生組合管理者、小平小林市長の発言概要
「A、B、C、とかあって選定ではない、応分応分などもいれ、いろいろ勘案して選定した。
(会議録の提示を求められ)あるものは情報開示している。」

ストレートに言えば
”他と比べて選定してない、東大和には迷惑施設がないから持てということもいれ
 いろいろ勘案して選定した。会議録はない。”
こんなバカな!?である。

9月市議会では、3人の議員が同問題について一般質問をした。
3人の議員ともに廃プラ処理施設建設や住民を無視した推進の仕方に異を唱えた。
9月市議会より、インターネットで音声配信が聴けます。← クリック
 ● 9/4(水)床鍋議員 ゴミ政策について
 ● 9/10(火)尾崎利一議員 3市廃プラ施設の建設計画について
 ● 9/10(火)中間議員 ごみ処理事業について

再来年は市議会選挙もある。

桜が丘はもちろん、桜街道をはさんだ”この問題地域”周辺の南街、立野の方が
住み良い地域環境を強く求めて行くことが大事だ。

web拍手 by FC2
     左斜め上 コメントは受け付けておりません。賛同の意思表示をされたい方は拍手をどうぞ

posted by noriちゃん at 03:44| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

ヤオコーで○○と遭遇?!

7日(土)、ヤオコーの買い物帰り
ふと駐車場に目をやるとセブンがいた(@@~

子供連れの方が並びお子さんとセブンの撮影をする中、
さすがに・・・私がセブンさんと記念撮影するのは、ためらわれたので
セブンさんだけを撮影させていただいた♪

ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) はい!ポーズ! ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

2013_09_09_ウルトラセブン.jpg

今の子供はウルトラセブンがわかるのだろうか?
かなり以前のウルトラマンシリーズだ。

お子さんがいらっしゃる方は、自分が子供の頃に見たウルトラマンの他に
現在お子さんと見ているウルトラマン・・・沢山のウルトラマンをご存じかもしれない。

私が見ていたウルトラマンは
ウルトラマン、ウルトラセブン、帰ってきたウルトラマン、ウルトラマンエース、
ウルトラマンタロウ、ウルトラマンレオ、ウルトラマン80
最後に見たのがアニメ・ザ・ウルトラマンだった。
(ここまではサビくらいは歌えるかも・・・)

とりわけ、私の中でNo.1が、モロボシダンのウルトラセブンだから
ヤオコーでセブンを見つけてテンションは ”萌え~”である。

モロボシダンを演じた役者、森次浩司が見苦しく太って
水戸黄門で悪代官をやった時には、非常に辛かった。

そこへ行くと、いつ遭遇しても老けずにいてくれるセブンは
やはり永遠のヒーローだ。

写真を見た夫の一言
初代ウルトラマンから比べたら、着ぐるみの出来が良くなったなあ。

とはいえ、まだ暑さの残る中・・・・・
子供とおばさんに夢を与えてくれてありがとう! セブン!

web拍手 by FC2
     左斜め上 コメントは受け付けておりません。賛同の意思表示をされたい方は拍手をどうぞ

posted by noriちゃん at 14:20| 東京 ☀| 日記 | 更新情報をチェックする