2016年07月04日

生クリームと言えば、動物性?植物性?

生クリームのケーキが食べたい!
立川駅に降り立ったその足で駅ビルのケーキフロアに走る。

認知症の母をショートステイに預け、夫方の実家へ3泊4日での帰省。

7回忌、13回忌、50回忌、150回忌の法事に肝心の夫は不在。
どこまで役に立ったか分からぬが次男の嫁の任務完了。

よく頑張った自分へのご褒美だ。
とにかく生クリームがこれでもかというほどかかったケーキを
食べてやる。

片道6時間ほどの疲れもさておき、洋菓子フロアを歩き回り
これなら、今回の私の任務(?)に匹敵するだろうと大奮発。
タカノフルーツでショートケーキを買う。

価格は800円と高額だが、常日頃、ついつい2つ食べていることを
思えば、価格的にもカロリー的にも問題はない。
控えめの夕食後、お待ちかねのケーキタイム!

フルーツクチュール TAKANO
マスクメロンシュートケーキ

2016_07_03_タカノフルーツケーキ.jpg

さすがフルーツの専門店だけあって、マスクメロンの美味しさは格別。
その美味しさにあっさりめの生クリームにやや物足りなさを感じつつ
勢いで完食・・・・・のその時、生クリームが口に残った。

え? これは植物性生クリームでは???という疑問が頭に浮かんだ。

ファミレスのスイーツなどにありがちなたてすぎたポイップクリームに
似た感触に、わたしへのご褒美は、不発に終わった。

この残念な結果に、日をあけず、またケーキを買ったことは言うまでもない。
結局2つケーキを食べてしまった。 しかも、こちらも大奮発。890円。

2016_07_03_モンプレジールまるごとピーチ1.jpg

モン・プレジール (東大和店/ヤオコー ザ・プレイスマーケット内)
まるごとピーチ

2016_07_03_モンプレジールまるごとピーチ2.jpg

桃の中は、上の方が生クリーム、下の方はカスタードクリーム。
サイドのフルーツには生クリームが添えられている。

タカノフルーツでも、生クリームを沢山使ったケーキが食べたいと
店員さんに声をかけたのだが、今度はしっかりと確認した。
「これは動物性生クリーム使用ですか」

きょとんとした店員さんがカタログを取り出して調べてくれたのだが
”生クリーム”としか書かれていないようなので、見た目で選ぶ。
これがハズレだったら3つめを食べればいいのだから。

幸い2度目のご褒美で生クリームが身体に足りた。

後日、駅ビルに行った際にタカノフルーツで確認すると
店頭の店員さんは生クリームの種類がわからず、調理の方がホイップ前の
パックを見てくださり、やはり植物性生クリームと判明。

好みは様々、ケーキ店ごと・ケーキごとの特色があるのが良いと思うが
わたしにとって生クリームは動物性生クリーム、乳製品オンリーである。

願わくは、ショップの店員さんは、使用の生クリームを把握しておいて欲しい。
お店もカタログに表示していただけるとまことに有り難い。 

さて、あなたの生クリームケーキと言えば?

web拍手 by FC2
    ↖コメントは受け付けておりません。賛同の意思表示をされたい方は拍手をどうぞ
posted by noriちゃん at 16:49| 東京 ☀| 東大和グルメ&レストラン | 更新情報をチェックする